[講演者紹介] 株式会社キャンプフォー 高山一登

株式会社キャンプフォー 高山一登1979年生まれ。都内ウェブ制作会社キャンプフォーで働くディレクター。WordPress やってると、やっぱりブログっていいなって思います。ロクナナワークショップ WordPress 入門講座講師。著書に WordPress逆引きデザイン事典など。

講演タイトル
デザイナーのための適当プログラミングから始める WordPress 高速マッシュアップ術
講演内容
WordPress を使えば、PHP の知識がほとんどなくても高度な CMS サイトが作れます。さらに WordPress の豊富なプラグインを組み合わせれば、ほとんど世界に一つしかないようなオリジナルのシステムが驚くほど簡単に作れます。すごいですね。つまりデザイナーにあと必要なのは、ほんのちょっとの PHP の知識とアイデアだけです。

この講演では、実際に WordPress で作ったサイトを紹介しながら、WordPress のテンプレートやプラグインとそれらを活用するのに最低限必要な PHP の基礎知識をご紹介したいと思います。

Web 制作の世界も CMS という言葉なしには語れなくなってきました。その中でデザイナーがこれから学ぶべきこと、WordPress で出来るサイト事例などデザイナーを職業としている方には是非聞いて欲しいセッションです。特に「PHP は難しそう~」と、躊躇してあともう一歩を踏み出せない方に。

この投稿の“カテゴリー”: スピーカー紹介 、タグ:
コメントは受け付けていませんが、次の URL へトラックバックを残せます:トラックバック URL.

1 個のトラックバック

  1. [...] Kazuto Takayama of Kyanpufo Inc. on beginning programming for WordPress designers for Mashups [...]

  • スピーカー紹介

    高山一登

    高山一登

    1979年生まれ。都内ウェブ制作会社で働くディレクター。WordPressやってると、やっぱりブログっていいなって思います。ロクナナワークショップWordPress入門講座講師。著書にWordPress逆引きデザイン事典など。

  • スポンサーご紹介

    インターネットスキル認定普及協会

    インターネットスキル認定普及協会

    厚生労働省指定試験機関・特定非営利活動法人「インターネットスキル認定普及協会」は、ウェブにかかわる全ての人のための国家検定「ウェブデザイン技能検定」を実施しています。この検定制度は職業能力開発促進法に基づき、合格者に「技能士」の称号を与えることによって、技能の研鑽及び社会的・経済的地位の向上を図る目的にて実施されています。... (続きを読む)

    スポンサー一覧